ギンの雑食ブログ

なんかダラダラと色々語るブログ。

スポンサーサイト


CDのこと

さて。

ボーマスも無事終わってひと段落しましたね。
いつも以上にgdgdしてます。多分しばらくこんな感じじゃないかなー。
疲れが未だに抜けやがりません。すげー眠い。
いやー参った参った。まぁいつものことか。

んじゃ歌詞も公開したことだし、CDのタイトルの由来とか曲のセルフライナーノーツとか
そのへんの紹介でもしましょうか。
独りよがりはいつものことなんだぜー。気にしないんだぜー。

んじゃ追記から。長いよ!
あと言うまでもないですがネタバレ注意。


有り難いことに拍手コメが来たので追記の一番下にレスしときます。
さて、まずは今回のアルバム「ちーぷ・とりっく」のタイトルの由来から。

以前ブログで書いたかもですが、当初アルバムは
「ハツネ・カガミネ・テクノ・ムジーク」というタイトルにするつもりでした。
元ネタはまぁ分かると思うんですが、分からない人はggrks。
しかしルカさんが出てきたことによりルカさんの曲も入れたいなーとなったので
泣く泣くボツに。

「んじゃータイトルどうしましょう」となったとき、以前仲のいい某ボカロPと飲み会で
話してた会話内容をふと思い出したのです。今年初めくらいにやった時のかな。

「ランダムワード」っていう俺の曲の話題になったときの一言。

「ギンさんの曲ってほら、なんていうか音自体は結構チープじゃないですか。
いや、そこがまたいいんですよ!」


うん、なんていうか褒められてんだかdisられてんだかよくわからん言われようですね。
ていうか仲が良くなきゃ確実に失礼に当たりそうなセリフですね。
いやまぁ事実だし酒の席なんで別にいいかなーって流してたんですが。

で、その飲み会のあと、いつくらいかは忘れたんですが、いつも俺のブログに来て下さる方の
ブログを見に行ったときにバンドのチープ・トリックの紹介をしてたんですね。

「チープ・トリックか…」
「そういやあん時の飲み会で『ギンさんの(ry』って言われたんだっけ」
「考えてみりゃ俺の曲って音はチープだけど色々小細工(トリック的なこと)はしてるよな…」

「んじゃ『ちーぷ・とりっく』でいいんじゃね?」


決定。


で、カタカナだとどうしてもベテラン洋楽バンドのイメージが払拭出来なさそうだったので
ここはあえて平仮名表記で。

つまりまぁどっちの要素が欠けてもこのタイトルに行き着くことはなかったわけで。
うまいことハマってくれてればいいんだけど。

うん、いざ書いてみるとホントどーでもいい由来だったね。

まぁ当日スペースチラ見してた一般の人に「ちーぷ・とりっく(笑)」ってリアクション
されたけどね!とりあえず表出ろ。


じゃ次ー。トラックのセルフライナー。
最終的な収録曲の決定まで結構紆余曲折ありました。
入れようとして結局ボツになったタイトルもいくつもありましたが、最終的には
こういう並びになりましたとさ。


1. スマイルコロコロ

実は最初と最後、そして9曲目はあらかじめ決まってました。
まぁ丁度スタート音的な何かも入ってるし一曲目はこれで良かったんじゃないでしょうか。
かわいいは正義な曲です。
しかしチップチューンもどきにしたってひどい。今聴いても音スッカスカですね。
まさにちーぷ・とりっく!


2. タイガー&ドラゴン

今回唯一のリンちゃんソロ曲。
いや、別にリンちゃんが嫌いなわけじゃないです。むしろ好きですよ。
一応デュエットも他に2曲あることですし勘弁して下さい。
で、テーマは
「とらドラを1ミリも知らない俺がイメージだけでとらドラっぽい世界観の曲を作ってみた」です。
ちなみにとらドラはDVD買ってますが未だに一回も見てません。
多々誤解はあるでしょうが突っ込みは却下します。
あとタイガー&ドラゴンっていう語感というか響きが好きなんです。個人的に。
詞の世界観はベタですねコレ。一応調声には気を使いました。
中華風味なディスコっぽい曲調目指して作ってみました。


3. エターナルラヴァー

初のルカさん日本語ソロ曲。
さっき話が出た某Pに先に聴いてもらったところ「銀(ギン)河に巡ルカ!」という
素敵なキャッチを頂きました。
確かにアレンジはスペーシーかも知れません。あと詞の世界が無駄に壮大です。
テーマは「輪廻」がメインですかね。極力歌詞は無駄を省いた仕様。
音色の相性というかエフェクトのかけ方が悪かったのか、最後の最後まで音割れが消えず
やたら苦労したというどーでもいい逸話あり。


4. シエスタ・シエスタ

動画版でかなり耳に痛い仕様になっちまい残念さ加減は否めなかったので、アルバム版は
多少耳に優しい仕様にしてみました。
スマイルコロコロから一年ちょい、少しは成長してるかなと久々にチップチューンっぽいものに
挑戦しましたが、全く成長の跡は見られなかったっていうね。
身内でイジられるタイトルNo.1っていうどーでもいい逸話あり。


5. リピティション・ミュージック

今回のアルバムリマスタリングで久々に聴きましたが、別に出来としちゃ
悪くないんじゃね?と思いました。
ただ動画単体で上げる曲ではないですねやっぱり。アルバムに刺身のつま的に入っててこそ
映える曲調というかアルバム曲っぽい曲というか。
敬愛してるユニット、オーバーロケットの初期っぽい曲を作りたかったんです。


6. モノクローム

ルカさんソロ曲その2。
まさにアルバム曲だからこそ出来る曲調!っていうやつを作りたかったんです。
ていうかシンプルなのに素晴らしく心地良いハイネケンさんみたいな曲を
作ってみたかったんですが結果、残念な仕様になってしまいましたとさ。あるぇー?
俺の作品では珍しく、今回唯一のバッドエンドというか救いの無い世界観な曲。
まさにアルバムならではの曲。こういうの作るのもたまには面白いですね。
でも出来るだけ鬱曲みたいなのってあまり作りたくないんですよね。
ただでさえ現実がクソなのにバーチャル世界でまで鬱になるこたないだろっていう。
オンラインでくらいハッピーでありたいもんです。もしくは人を少しでもハッピーにさせるような。
まぁ実現させるにはあまりにも力量不足なんだけどね!


7. ランダムワード

歌詞はふざけたもんですが、アレンジがダーク方面なので前の曲とダーク繋がりで
二つ並べてみました。
これとサクラは個人的に音割れしてた方が好みだったので音割れしてた原曲版から
あまりいじってません。
聴きにくかったらスミマセン。
あとやっぱ今聴いても長いですね。反省するわけじゃないですが。
ただ個人的にはコレ失敗作だと思ってるんですが、地味に俺の曲の中でこれが
一番好きだと言って下さる方が周りにちらほらいるので有り難い限りです。
人それぞれですね。


8. インターバル

この曲があるから今の俺があるようなもんです。妹様にはマジ感謝。
今の芸風の基礎を確立しただけでなく色々なきっかけになった、俺にとっては
なくてはならない曲。


9. ウツロイシーズン

ミクソロの新曲。
実はこの曲の世界観とサクラの詞の世界観は無限ループ仕様になってます。
つまりサクラありきの曲です。
これは春の終わりを嘆きながらも次の春にはまた会えるよね、と相手のことを想う曲、
サクラは冬を越えて春に再び出会えたという曲。
そしてまた季節は巡ってループ…といった具合。
曲調もいつもとちょっと違う感じに挑戦してみました。なんかピアノやらギターやら入ってます。
全部打ち込みでいつものステップ録音ですが。


10. サクラサクコロ。

最後はこれ以外考えられなかったです。
インターバル同様思い入れのかなり強い曲ですね。
以前赤さんことRedmanさんが「電気の『虹』っぽい印象を受けた云々」みたいなことを
ブログに書いてましたが確かにそんな感じかも。


えーっとまぁこんな感じですかねー。
つか全然ライナーになってないよねコレ。まぁいいやHAHAHA

無駄に長くなっちゃってごーめんなさいねー。
ここまで読んでくれた暇なもとい有り難い方々いたらありがとー。

んじゃまたね!

---------------------------------------------

拍手レス!

>情緒不安定さん

CDお買い上げあざす!><
ちーぷ・とりっくのジャケ絵…うーむ、そーいやどこにも上げてないすねw
あとで妹様に頼んでにゃぽ日記に上げて貰うか、俺が斧あたりに
上げるかしてみます。他の絵と一緒に。
スポンサーサイト

コメント

失礼に当たる発言が、、、僕じゃなきゃ良いなと思う今日この頃です!いやでもタイトルになったから名誉なのか、、w

犯人は、、、誰ですか?w

>ぷーちん
さぁてね、誰なんだろうねぇ(・∀・) ニヤニヤ
まぁ誰かってのはともかく、別に事実だし褒め言葉と受け取ってるから
怒ってないよ!とその人には伝えたいねぇw
むしろヒントくれてありがとうっていうね!

しかし誰なんだろうねぇ(・∀・) ニヤニヤ

  • 2009/09/16(水) 22:41:20 |
  • URL |
  • ギン #-
  • [ 編集]

あはは 久々です。

なんか2ヶ月以上
ニコ動もここも( ゚ ∋゚)@中の人さん
のとこも見る時間もなく・・・
バタバタしてたら

いろいろ楽しいことが行われていたのですね。

2ヶ月以上 ボカロもニコも
離れてると完全ウラシマです。

あいねくらいね・・・
じゃなくて
ちーぷ とりっくっすか

マジで欲しい。

10月くらいになれば
ちょいとゆっくりできるかなぁ。


またちょくちょく顔だしたいとおもいますのでよろしう。<(_ _*)>

>shikataさん
うお!すっげぇお久し振りです!
なんか相当忙しかったみたいすな…お疲れ様です><

CDはそろそろ自家通販でもしようかなぁと思ってます。
あとボーマス10で委託販売とかも。
よろしくお願いしますねー。

  • 2009/09/23(水) 23:10:52 |
  • URL |
  • ギン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginblo92.blog64.fc2.com/tb.php/115-1a8e8098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

