ギンの雑食ブログ

なんかダラダラと色々語るブログ。

スポンサーサイト


ランダムワードPV的なもののお話

さて。
相変わらず伸びてない割に、マイリスは何故か50突破している(1月20日現在)
という妙な評価のされ方をしている新曲ですが、皆様もう聴いて
頂けたでしょうか?
今回はコレのPVもどきはこーやって出来たんだよーってのをちょろっと
お話させて頂きます。
無駄に長いです。追記をクリックしてスタート。
まず、なんであんなPVにしたかというと何てことはない、
ただ単にエヴァのOPっぽいことがやりたかったんです。
極太明朝体ラヴです。LOVEずっきゅんです。
んで、あれをやるにはとりあえず膨大なカット数が必要なワケでして。
その膨大な量の絵を妹様に描いてもらうのはあまりにも酷だろうと思ったので、
構想の段階であらかじめ描いてもらう絵は最小限にとどめようと決めておりました。

描いてもらった絵は

11n+2_convert_20090120181653.jpg

と、この絵の口が無いver.
それと色の無い線画ver.
コレは口を描く前とか色を塗る前に保存しときゃいい話なので簡単ですね。
これで3パターン出来たワケです。
あとは
tsui1_convert_20090120182240.jpg
tsui2_convert_20090120182357.jpg
tsui3_convert_20090120182528.jpg
tsui4_convert_20090120182713.jpg
ミクニート1convert_20090120183417
ミクニート2convert_20090120183607
トロミク_convert_20090120185821
リン就寝convert_20090120190009
の8枚と(5、6枚目の字は俺が足したもの)
口だけあ、い、う、え、おの形に描いてもらったもの
コレは「あ」
a.jpg

と、口を含めても全16枚。エヴァのOPっぽいことをやるのであれば
これだけでは当然足りません。しかも今回の曲は7分越えです。
他に素材を作るのは必須作業でした。
字だけではなく、元絵もPixiaで切り取って拡大したりコピペしたり・・・
他にも色反転したりと、素材を増やすためにあらゆる手を尽くして
最終的に作ったカット数全143カット。アホですね。
そしてここからやっと動画編集作業に入るワケです。
(最初から全部出来てたワケではなく、動画編集途中に入れてった素材もありますが)

今回、動画編集はプレミアエレメンツというソフトを用いて行いました。
以前HMOさんがコレを導入したときの話をブログでしていて、これなら俺でも
扱えそうだったというのと、この手のソフトの中では比較的安価であるということ、
そして今回の演出方法ではムビメでやると確実にフリーズを連発することが容易に
想像できること
などを踏まえて購入に踏み切りました。
(それでも今回4回フリーズ喰らいましたがorz)

このソフトはムビメと違い、タイムラインが0.01秒単位まで細かく設定出来るので
タイミングをジャストの状態に近いところまで持っていけるという意味では
非常に助かりました。
今回は絶対ミクリンに口パクさせようと決めていたので、細かいタイムラインは
必須条件だったわけです。
ちなみに口パクのやり方は

・一番上に貼ってある口の無い元絵に、口のパーツを縮尺を合わせて貼り付ける

・それをあいうえおの5パターン作る

・同じようにミクとリンがソロで映ってるカットも5パターンずつ作る

・歌詞一文字一文字に合わせてタイムラインに貼り付けていく
(「か」という文字には「あ」の口を充てるといった具合)

あとはスネアやクラップに合わせて画像を切り替えたり何だりということをしながら
何とか完成にこぎつけました。
歌詞に合わせた絵や文字素材もあったので、最初の方はあまり素材が使えず
カットを多用するところでは結構苦労しました。
あまり秒数を短くしすぎても何が映ってるのか分からないので、人の目が認識できる程度の
長さで、なおかつ小気味良く、というのを意識しつつ。
ちなみに途中で出てくる稲光とか箱が粉々になるという演出はどちらも
ソフトのエフェクトです。
基本は全て一枚絵で、延々と歌詞や音に合わせて細かくタイムラインに乗せていったという
ただそれだけのことです。
字がブレる演出も、あらかじめ元絵となる字をずらしたものを何枚か作り、
それを細かく乗せていっただけで、あの部分はエフェクト一切使ってません。
正直ワンコーラス終わる前に投げ出したくなりましたorz
今回正月休みが長かったこともあって、丸5日近くかけて完成させましたが、
しばらくはこんなめんどくさいことやりたくありませんwwww
休み長くなかったら完成はもっと先だったと思います。

で、そうやって苦労して完成させたにも関わらず、flvファイルに起こしてはズレる、
ニコにエンコしてはズレる、という繰り返しでいい加減イラッとしたので、
実際うpしたものは多少妥協した出来になっております。サーセン><
ソフト上ではタイミングジャストのはずなのにねぇ・・・なんでズレるんだろうねorz

あ、ムビメ使ったことないって人はwindowsなら最初から入ってるはずなので、
適当に画像貼り付けたりして実際遊んでみれば、今回の話が少しは分かりやすく
なるかも知れません。

という自己満足のお話ですた(・ω・)



我ながら説明がわかりづれぇー・・・・・・orz






スポンサーサイト

コメント

どんなものなのか少しムビメいじってみました。が、何の知識も無いのにいじっても何がなんだかでした
( ̄ ̄∇ ̄ ̄;;)
でも、お話を読む限りでは相当大変だったようですね、お疲れ様でした
m(_ _)m

  • 2009/01/23(金) 22:36:21 |
  • URL |
  • 焔 #-
  • [ 編集]

ぐわー
内容読むに苦労具合が分かります。
これは大変…
ホントお疲れ様でした!!

でも、この前、自分でも気がつかん
うちに鼻歌でランダムワード歌ってて
吹きました(マジですよ!!)

とりあえずギン様CD出したら
オレは即買いますよ!!

それは置いておいて…
変換後のズレは確かに凹みますね…
時間返してっ!!って感じです。
ホドホドで妥協するしか無い(涙)
逆にもうムリと思って変換したら
上手く合ってて吹いた時もあります(笑)

ボクは最近MADにヘタに良い
画質のものを使おうとしてムビメカが
フリーズ連発中です…
これのせいでナカナカMAD製作
進まないんですよね~ツライ!

ソフトは気になります!!

が、毎月ひだまりDVDやら
買っててピンチなんですよねw
もうすぐ、ひぐらしOVA出るし…

失礼しました!!

  • 2009/01/24(土) 01:54:48 |
  • URL |
  • COOCOODOLLS #-
  • [ 編集]

フフフ…ぜんっぜん解らないんだZe☆ ご免なさい…。
試しに数日暇な折りに弄ってみた……(∵)結果がこれですょw
や、手間隙かかってるのはわかりますとも、それくらいは!
めげずに次回も大作(や、大作でなくとも、いんたばPが納得いくもの)に挑戦してくださることを期待しています!

  • 2009/01/25(日) 15:58:59 |
  • URL |
  • redman #Qc28lQ0k
  • [ 編集]

>焔さん
うん、まぁ仕方ねぇっす><
ちゃんと動画作ろう!って思わないと何がなんだかですよね><
俺も最初は手探りでやってたなぁ・・・(´-`)
まぁやる気次第でどうにでもなりますぜ!意外と!ww

>COOCOODOLLSさん
MAD作ってるCOOCOODOLLSさんならきっとこの大変さを
分かってもらえると思ってました(つД`)
つかあの歌を鼻歌でですか!
中毒ソングとして作ったつもりは無かったんですがあるぇー?www
俺的にはラマーズPのぽっぴっぽーのがよっぽど中毒ソングな希ガスww
CDはどこにも公表してませんが、今年中にはコソーリと
作ろうと目論んでおります。

ソフトは市販のものでなくとも、フリーでいくつか転がってるので
色々試してみてはどーでしょー?
NiVEとか使い方覚えれば結構良さ気な気がします!

DVDは俺も毎月悩みのタネですorz
ひだまりだけでなく、夜桜、とらドラもあるし、毎月買う
銀魂のDVDもそうだし・・・ヲタやってると
金ばっか飛んでいきます><

>redmanさん
うあー><
まぁ分かりづらいっすよね・・・サーセン><
ウチの妹様もコレを見て全く分からないと言ってましたww
大作は・・・しばらく勘弁して下さいorz
次回以降また別な計画がありますので、そちらをお楽しみに~

  • 2009/01/26(月) 21:13:49 |
  • URL |
  • ギン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ginblo92.blog64.fc2.com/tb.php/68-b04c370f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

